设为首页收藏本站

死神中文网

找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 4022|回复: 4
打印 上一主题 下一主题

[原创] 日本著名cosplayer 椎名朔哉介紹

关闭 [复制链接]
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2006-6-14 21:26:42 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
本帖最后由 himolly 于 2012-5-18 22:02 编辑

Profile
CN  椎名朔哉(しいなさくや)
userNo 1674
コス歴 ライブ会場でのコスプレを合わせると10年以上。
主なジャンル 芸能系、映画系
一番好きなキャラクター 芸能系 雅/映画 オビワンケノービー(SW)/アニメ キラヤマト/漫画 岡田晶(輝夜姫) ケロロ
コスプレ以外の趣味 北欧系の雑貨が大好きで下北沢あたりで散策するのが趣味です。コス写真以外でも映画のワンシーンなどのコラージュもやっています。ちょっとしたクリエイター集団に入って製作をしています。最近はほんと内輪なんですが音楽活動もやっています。

★ コスプレについて
-コスプレネームとその由来を教えてください。
コスプレネームは椎名朔哉(しいなさくや)です。 名前の由来ですが、最初は別の名前でやっていました。 岡田晶と言う漫画の主人公の名前を使っていたのですが晶(あきら)と言う名前の方がたくさんいたので変更することになり、今の椎名朔哉になりました。
この名前も実はマイナーな短編漫画の主人公の名前なんです。哉だけ漢字を変えています。 この漫画の中の椎名朔也が大好きで当時のりでつけました。この哉は小室哲哉のファンだったので朔哉と言う名前にしました。
ちなみに椎名林檎とは関係ありません。よく聞かれるのですが全然関係ないです。

-コスプレを初めたきっかけはなんですか?
最初小室哲哉のライブ会場で彼のコスプレをしていました。本当に大ファンだったので始めたのがきっかけです。 TM NETWARKのライブ会場で今の皆さんのようにメンバー合わせをしていました。勢い余ってシンセサイザーも買ってしまいました。 全然弾けないんですけどね。他にもアニメなどの今のコスプレをする前は篠原ともえちゃんとかもやってました。ライブ会場限定ですが。
アニメなどのコスプレをしたのはエヴァンゲリオンの綾波が一番最初です。ほんとそれまではコピーバンドのりな事をやっていました。
-今ハマっているコスはなんですか?
ビジュアル系のアーティストの雅です。何枚か写真は撮ってあるのですがまだ表には出していません。 新曲の衣装も製作しようと今は検討中です。

-これからやろうとしているコスはなんですか?
ガンダムSEEDのキラをやりたいなあと思っています。もう衣装は作ってあるんですがまだ着ていません。後はお笑いでチェッカーズ時代の藤井フミヤをやろうかと思っています。 後はキャンディキャンディのフラニーです。ほとんどお笑いネタです。はいからさんが通るの少尉も製作中です。
-コスプレをやっていてよかった事・嫌だった事・疑問に思う事を教えてください。
よかった事は、裁縫が得意になったことと、コスプレで知り合った友達と何年も長く続いていて何時の間にかプライベートの話もできるぐらいな友達ができたことです。 コスプレをやっていて今迄実現できなかったオリジナルな世界観も写真で表現できるようになったことも良かったなあ~と思いました。いい刺激になっています。
嫌だった事は噂が先行してしまって本当の事が伝わらない事です。3軒先はもう違う話になるような感じの事があったことです。
疑問ではありませんが、ほんと皆さん上手に衣装を作るので驚いています。私が学生の頃はぞうきん縫うのがやっとでした。
-コスプレをする際のこだわりを教えてください。
衣装なんですがちょっとアレンジしてしまう事ですね。 本当はだめなんですが、どうしてもこの色合いは好きではなかったりすると変えてしまう。 それでもイメージは壊さないようにしています。後は恥ずかしくッてもなりきることです。なりきり番長とか言われてました。 あと、言い張り番長とかも。もともと番長風な学生時代があったので慣れてますけど

★ 衣装について
-初めて作った衣装を教えてください。エピソードもあったらお願いします。 初めて作った衣装は
小室哲哉の衣装です。プロモビデオの衣装です。縦しましまの濃いめのブルーのスーツです。 自分で持っていたジャケットを崩して型紙にしていました。ズボンがうまく作れなくて座るとお尻が割れるとんでもない衣装でした。 ずっと無理して立ってましたね。座るとお尻がビリッ!!と行くので。ライブ会場でも座れないので逆向きに屈んでました。 バラードなのに、逆向きに屈んで1人だけ妙なポーズで一緒に行った友達には朔哉伝説とか言われてました。 きっとステージからも見えたら語り継がれていたと思います。
-今までに何着くらい制作して何着くらいお持ちですか?捨てた、または手放した衣装はありますか?
ちゃんと数えた事はないのですが細かいものを入れたら全部で100着くらいあると思います。全部安物の布です。 買った衣装はなぜかきっとその時具合悪かったんだと思うんですけど、メイドです。 全部すぐ着られます。ですがズラが腐っていたりするものもあるかもしれないのでズラがあれば着られます。
手放した衣装はないですね。全部に愛着があるので絶対に手放しません。おばあちゃんになった時に孫にでも自慢したいと思ってますので。 もしも自分に子供が出来たら絶対に見せません。作ってあげるかもしれませんが。
-鎧などの造形衣装を作ったことはありますか?
鎧ではないのですが、トミーフェブルアリィ6のマイクは自作です。長いパイプをのこぎりでギコギコ切りました。 他はナウシカのイヤリングも自作で作りました。

-衣装一着にかける金額の平均を教えてください。
平均金額5000円です。 あまりお金持ちじゃないのでいつも頭をフル活動させて安い物をうまく使って製作しています。
-一番お金の掛かったコスはなんですか?
最遊記の三蔵です。なんであんなにお金がかかったのか謎です。 たぶん自分の髪の毛でやったので維持費が物凄くかかったのが原因かと思います。
-お気に入りの衣装とその理由を教えてください。
お気に入りの衣装はトミーフェブルアリィ6の赤いワンピースです。 本当に可愛いデザインでこれを考えた人はセンスいいなあと思います。後はセイントセイヤで作ったクロスボックスです。 発泡スチロールで作ったので焼ごてで焼いていてダイオキシンが大発生して死にそうになりました。友達と気絶寸前でした。 ハイドの衣装で手書きでシャツの模様を書いたのも作っていておもしろかったので気に入ってます。
-衣装制作でコレにいつも助けられてる!というものを教えてください。
ミシンです。おばかなミシンなんですが二人三脚で頑張っています。もうたぶん元はとってる程フルで動いてます。
★ イベントについて
-イベントに行く頻度はどのくらいですか?また、お気に入りの会場はありますか?
月に一度行くか行かないかです。ほとんど行きません。 友達の撮影会などで遊ぶ事が多いですね。廃虚とかハウススタジオが多いです。
TFTは綺麗だし、友達もたくさん来るのでここならいいですね。
-遠征をしたいと思いますか?
遠征は海外に行っています。中国に行くことが多いです。次は韓国に行ってみたいですね。
-イベントに行くときの必需品を教えてください。
メイク落としと化粧水です。顔は洗って帰りたいので。後は帽子です。ズラでめちゃくちゃになるのでこれは忘れません!
-イベントのスタッフをやったことはありますか?
一度もありません。大変そうなので

-オールジャンルイベントとオンリーイベントではどちらを優先しますか?
オールジャンルです。緊張しないのでオールでいろんな方がいる方が安心します。
-最後に、今後のCOSMODE.NETに望む事をお願いします。
新しいコスプレ専門誌オフィシャルサイトとして頑張って下さい。今日はありがとうございました。
-椎名朔哉さん、ありがとうございました!

分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空间QQ空间 腾讯微博腾讯微博 腾讯朋友腾讯朋友
收藏收藏 分享分享
沙发
发表于 2006-6-15 19:28:35 | 只看该作者
这孩子长的还不错~~~^^
板凳
发表于 2006-6-17 19:26:26 | 只看该作者
长的不错~!我喜欢~
地板
发表于 2006-6-18 09:33:26 | 只看该作者
喲~~~這個人COS嘞好多啊!~!

哇哈哈哈......挺好!~
5
发表于 2006-6-23 06:10:02 | 只看该作者
那当然,这只已经是老鸟了……COS界的老牌偶像啊
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|Archiver|死神中文网    

GMT+8, 2024-5-4 23:54 , Processed in 0.121394 second(s), 19 queries .